乃木坂のオタクとサイリウムの話をした

最近アイマスPはサイリウムに何かとうるさいので、他のライブに行ってる友人と話をした。

メンバーは乃木坂のオタク、ゆずのオタク、私(アイマスP)

 

 

サイリウムの色をどのように決めるか

乃木坂のオタク(以降乃木坂)

「推しのイメージカラーか、ツイッターで告知があった色」

調べてみると個人カラーと楽曲ごとに振る色を決めているようだ

オタク発信かは分からないが、しっかり楽曲ごとに決まって徹底しているようだ

 

アイマスP

「好きな色を振ればいいと思う。運営側からこの色にしろなんて決まりがない以上、何色を振っても良いと思う」

乃木坂と同じようにアイドルごとのカラーは存在

ユニットや属性ごとに曲の色はあるが、個人の色を振っても良い

 

好きな色を振ることについて

乃木坂

「揃っているのに、わざわざ違う色を光らすのは…」

確かに会場全体が一色に染まった時は綺麗だ

私自身もそのような光景を見ていて知っている

 

アイマスP

「禁止されていないなら別にいいと思う。わざと変な色を振るのはしないけど」

私は自分が思った色のイメージと他の人が思った色のイメージは、必ず同じになるわけではないと考えているので他の人が何色を振っていても気にならない

 

ウルトラオレンジについて

乃木坂

「周りの人もやってるなら…」

そもそもUOが禁止みたい

 

アイマスP

「盛り上がった時とか、好きな曲が来た時に折る人が多いかな」

特に禁止されていないため、ペンライトと同じように自由

 

アイマスで話題になるUO問題について

乃木坂

「一人二人が好き勝手にやってるなら変だけど、何人もやってるならそれはそういう現場なんじゃない?本気で同じ色に染めたいなら、告知はした方が良いと思う。後から文句言うのはな…」

まぁ普通の人ならそのような意見になるだろう

 

ゆずのオタク

「ゆずのライブは持ち込みは無くて配られた物を振ることはあるよ。遠隔操作で自動で色が変わる」

あぁ、アイマスサイリウム問題の解決はこれしかない

そんな気がした

 

最後に

ライブの度にサイリウム問題が出るなら、ゆずのライブのようになった方がいいのかなと

UOが禁止の乃木坂を見習うのもありなのかもしれない(それだと色の問題の解決にはならないと思うが)

まぁ、このブログでどうこうなるとは思わない