地下に堕ちたオタクは天空で叫ばない

こんにちは。ゼロつけです

 

近年度々話題になる厄介コール(家虎とかそういうの)について思うことを書いていきます。

最近だとバンドリで退場者が出たそうな…

 

 

私と厄介コール

本題に入る前に私自身の事を

2017年からアイマスのライブがきっかけでアース・スタードリームの現場に通ってました

ESDの活動休止以降は対バンや無銭のアイドルのライブにちょくちょくと

アイドルのライブでは前の方に行って叫んだり跳んだりしますが、アイマスのライブでは厄介コールはしません

 

そんな私が思う事

それ、ドル現場行けばよくね?

アイマスラブライブ、バンドリみたいな現場でやるより絶対ドル現場の方が楽しいと思うんだけどなぁ

 

対比

なんでそんな風に思うのか

アイマスのライブ(周年ライブ等)を例にして比べてみます

 

知り合いとの遭遇率→アイマス:チケットは最大2連番

          ドル現場:簡単に集まれる

座席→アイマス:指定席

   ドル現場:オルスタ

飲酒→アイマス:禁止(飲んでる人結構いるけど)

   ドル現場:可能(ライブハウスでも売ってる)

厄介コール→アイマス:具体的な明記は無いが、『周りのお客様のご迷惑にとなるような大声・奇声』に当たると思われる

      ドル現場:自由(一部規制あり)

 

簡単にまとめると「酒飲んで知り合いのオタクと騒ぐ方が楽しい。周りから嫌な顔もされないし」

自分が知っている中ではドル現場に行ってる人はアイマスなどで厄介コールをしてる人は見た事ないです。

皆、より楽しい現場を知っているので、わざわざ大きい会場で一人ないし二人で騒ぐ必要が無いのです。

 

厄介コールをしちゃう人とは

・ドル現場に行ったことが無い人

→上の通りです

・最近厄介コールを覚えた人

→酒を覚えたばかりの大学生と似た現象

・ルールを破る俺カッコいい!と思っている人

ツイッターでバズりたい人

→お気持ち表明されるとRTが伸びるため

・周りにつられた人

と言った感じでしょうか

特に20歳前後のライブに行き始めた人が多い印象があります

若気の至りってやつだと思います

(いい年した奴が周りも見ないでやってるとキモいぞ)

 

アイドルのライブへ行ってみよう

と言っても、いきなりだとビビッて行けない人も多いと思うのでいくつかアドバイス

(あまり行けてない私が言うのもなんですが)

・知り合いに聞いてみよう

→厄介コールしてる人なら一人くらいドル現場行ってる人がFF内にいるでしょう

 その人に聞いてみましょう

・大きいフェスに行ってみよう

→都内ではよくアイドルフェスが開催されます

 たくさんのアイドル(比較的人気な)が出演するので好みのグループを見つけるのにも良いと思います

・アニソンをカバーしているアイドルのライブに行ってみよう

→最近はアニオタ向けにアニソンを歌うアイドルも出てきています

 知ってる曲が流れていると損した気分にはならないと思います

 

イベントで東京に来たついでに行ってみるといいかもしれません

チケットは数千円くらいです。無銭もあります

 

最後に

「あなた達の場所では騒がないけど、あなた達がこっちに来た時は文句を言わないでくれ」のような住み分けが大事だと思います

 

え?アイマス曲で家虎したい?

アニクラかカラオケでやってくれ