【デレステ】初めてのSSS(アイドルマスター)講座~ライパ編~

f:id:zerotsuke:20210213135637j:plain


こんにちは、ゼロつけです。

デレステで初めてSSSを取る人向けの記事です。(2021年2月13日現在)

ガチ勢は読んでも面白くないと思います。

 色々と説明を省いて書いていきますので、分からないことがあれば質問してください。

 

目次

 

目指すのに向いている人

・ある程度の継続力がある人

→期間が1か月なので飽きっぽい人は向いてないです。

・時間が確保できる人

→平日2時間、休日それ以上の時間を確保するのが理想です。

・必須級のアイドルがいる人

→今回紹介する方法ではセンター効果が

 「レゾナンス〇〇〇(以下レゾナンス)」のアイドルが1人

 「シンデレラチャーム(以下チャーム)」のアイドルがたくさん

必要になります。チャームについては下で解説します。

 

ボーダーについて

ボーダーはその月々によって大きく変動します。

これは開催されたイベントやキャンペーンによって変わってきます。

特にキャンペーンの影響は大きく、「獲得ファン数2倍!」では獲得できるファン数が2倍になるのでボーダーが伸びます。

現在開催中のキャンペーンはホームの左上で確認することもできます。

f:id:zerotsuke:20210213135735j:plain

TwitterでSSSのボーダーをツイートしているアカウントもあるので、それらを参考に自分のペースと照らし合わせてみてください。

 

イベントについて

「ライブパレード」「ライブカーニバル」はファン数を稼ぐ効率がとても良いです。

今回紹介する方法以上に効率が良いです。

詳しい説明をすると長くなるので、紹介しているサイトや動画を見てください。

 

ライパで稼ぐ

いよいよ本題です。

上記のイベント期間以外は基本的にライパ(LIVE PARTY)で稼いでいきます。

1日2時間を目安にやっていくとSSSも狙えるはずです。

 

ルームを作る

他人のルームに入るのも良いですが、自分でルームを作る方が良いです。

メリット

・ルームを探す手間が省ける

・自分の都合の良いルームを作れる

 

これらのメリットに大きく関係してくるのが「ルームの条件」です。

ルームにはファン活をしたいルームや、のんびりやるルームなど様々なルームがあります。

同じ目的の人で集まり効率よくプレイするためのルームの条件なのです。

同じ目的の人たちを探すより、集める方が早いので自分でルームを作ることをお勧めします。

 

自分の編成を一度組んでみる

ここで重要になってくるのが、手持ちのチャームアイドル達です。

ライパではチャームの効果が重複して発動するので、できる限りたくさんのチャームが欲しいです。

しかし、ただ単に持っているだけではダメです。

手持ちのチャームアイドルのステータスを見てください。

フェス限のチャームは特に突出しているステータスがあり、各ステータスに特化したチャームのアイドルが重要になります。

 一例ですがオレンジ色の〇で囲っているアイドルはビジュアル

赤色の〇はボーカル、青色の〇はダンスに特化しています。

f:id:zerotsuke:20210213135926j:plain

もちろんSSRが足りない人はイベント報酬のSRチャームも代わりに使うことが出来ます。

ライパでの編成は各ポジションごとにステータスが上昇します。

そのため

ダンス特化のアイドルをダンサーに

ビジュアル特化のアイドルをパフォーマー

ボーカル特化のアイドルをボーカリスト

する事でアピール値が上昇しスコアも高くなります。

 

f:id:zerotsuke:20210213140524j:plain

センターはセンター効果が「シンデレラエール(以下エール)」のアイドルがいると良いです。

本来は同じくチャームの方がファン数は増やせますが、ルームの数や入ってくる人の数が少なくなるので、エールをお勧めします。

 リーダーはレゾナンスにします。

特技の重複によりスコアがかなり上がります。

 

ポテンシャルについて

すべてのアイドルに共通して特技発動率は優先的に10にします。

10にする事で高確率で発動する特技の発動率を100%にすることができます。

可能であればチャームはそれぞれの特化ステータスに、リーダーのレゾナンスにはライフにポテンシャルを振っていきましょう。

 

ルームの募集をする

自分のライパ編成を組んだら募集をします。

 

メッセージボード

まずはメッセージボードを設定します。

先に書いたルームの条件をメッセージボード書いていきます。

私のメッセージボードを例に挙げます。

 

f:id:zerotsuke:20210213140834j:plain

「チチエチレ」とは編成が左からチャーム、チャーム、エール、チャーム、レゾナンスとなっていることを示しています。

チャームが用意できない場合は「自由枠」の意味を込めて「自」と書いておきましょう。

「特化一致SSR+のみ」とは特化ステータスがポジションと一致している特訓済みのSSRのみを要求していることを示しています。

SRチャームを使う場合は「SR可」などと書いておくといいでしょう。

「特技特化レゾライフ10」は上で説明したポテンシャルを要求していることを示しています。

奈緒スタンプでラスト」はチャットのスタンプ機能で神谷奈緒のスタンプを使ったらルームを解散することを示しています。

チャット用のスタンプは「入室時の挨拶」「準備完了の合図」「回復の合図」「開始の合図」「終了、退出の合図」があれば困ることはないです。

「3人から」はルームに3人以上集まったらライブを開始することを示しています。

 

自分が最低限達成できる条件を設定して募集しましょう。

その他

プロフィールのプロデューサー名をライパ用に変えます。

「○○@チチエチレ」のようにルームの条件を簡単に表しておきます。

ルーム入室時の仕様でメッセージボードを見るとルームの表示順が変わるため、メッセージボードを確認せず入れるよう示しておくといいでしょう。

 

ルーム作成

難易度はカジュアルマッチにしましょう。

タイプは全タイプ曲のみにします。

検索設定は2つとも選択しておきます。

 

募集する時間

昼間は募集をしてもあまり集まりません。

おとなしく通常のライブをして稼ぎましょう。

夕方の6時以降から人が集まりだしてきます。

また、日付が変わってすぐのルームも集まりやすいです。

 

その他

後半に巻き返すよりも、前半に稼いで逃げ切る方が確実です。

特に2倍のキャンペーン中は2時間とは言わずなるべくたくさんプレイしましょう。

ボーダーもしっかり確認して余裕をもってファン数を増やしていきましょう。

プロデュース方針の獲得ファン数アップはSSSの集計には反映されません。

いわゆる放置編成でもSSSを狙うことは可能ですが、相当な回数をこなす必要があるためあまりお勧めできません。

石の消費量はPlvによって変わってくる(スタミナ10回復するための石の消費量がPlvによって決まる)ためハッキリとは書けませんが、ノリと勢いでガシャ引いて失敗するよりは有意義なのでじゃんじゃん溶かしましょう。

 

最後に

SSSは期間の長いイベントのイメージです。

スタミナをケチケチしたり、長期間さぼったりしたら順位は確実に落ちます。

最近では担当アイドルのファン数を増やす人も増えてきたことにより、意図して参加せずとも競争相手になっている人もいます。

初めて目指す人にとっては大変な1か月になるかもしれませんが、できる範囲で頑張ってください。

 

コメントがあればTwitterもやっていますので、そちらでも返信できます。

ゼロつけ(@souiuima)