ミリシタ・プラチナスターシアターで100位以内に入る方法

お久ぶりです、ゼロつけです。

今回はノリと勢いでTPRが取れてしまったので、そのことを書いていきたいと思います。

担当イベで上位に入りたいっていう人向けです。

 

 

まずは結果から

九日間イベントのランニング・ハイッ

獲得ポイントが142万で40位でした。

このポイント稼げれば大抵のシアターでは100位に入るでしょう。

f:id:zerotsuke:20190813173133j:plain

 

~準備~

石とかそういうモノの前に、走りたいイベントの前に何度かイベントを走ってください。

理由は二つあります。

一つ目はPlvを上げるためです。ミリシタの元気回復の仕様上、Plvを上げて最大元気量を増やした方が有利です。イベントに使う石の量も少なくなります。

二つ目は急に走ることになっても、ある程度経験がないとうまく走れないからです。自分がどれくらいできるのか、何が必要になのかを知るためにも大切です。1500位以内→500位以内→200位以内を目安に練習するのが良いと思います。

 

 

皆さんが気になる石についてですが、これは最大元気量やイベント期間、上位報酬のアイドルの人気によって変わるので明確に何個とは言えません。過去のイベントや周年イベの結果を見て、ポイントを予想し計算ツールで調べてみてください。

 

そして石より大切な時間もしっかり確保してください。このくらいの順位になってくると石より時間の勝負です。2~3日はフルでできる日を確保したいです。

 

他にも目薬や栄養ドリンクなども用意しました。先ほどの練習で必要なものを見極めてください。

スマホタブレットに関しては色段を狙うわけではないので買える範囲の新しい機種で大丈夫かと。(自分はiPhoneXRとiPadpro2の荷台を交互に使ってました。)イベント走る用とは別に暇つぶし用のPCなんかもあった方がいいです。イベラン中は動画見たり、通話したりと他の事もしてました。

先ほども書きましたが、事前に目標ポイントを定めて必要な石の数や楽曲回数を調べておいてください。それらの回数を目安にペースを見てください。

 

~前半~

とにかくアイテムを貯めてください。

理想はお仕事30でチケット十倍「Sentimental Venus」です(2019年8月現在)。お仕事→オートライブの繰り返しです。(お仕事で勝手にオートライブパスは増えます。二択のお仕事ではグッドコミュニケーションで確実に落ちるので推し間違えないように。)

長い曲でなければ大丈夫ですが、ライブチケットを使わずに回すのはやめた方がいいです。最初は石がどんどん減って不安になると思いますが、後半に前半の貯めが生きてくるので大丈夫です。イベント曲も一回もやる必要は無いです。あとでいっぱいやるので前半は我慢してください。

先に定めておいた目標まではしっかり集めておいてください。後半は調整やオーバーランのために集める事はありますが、ほとんど集めることは無いです。

 

~後半~

とにかく四倍で消費してください。400回以上やることになるので気持ちの勝負です。早い段階でほとんどを消費した時はボーダーをみて貯めの作業をしてください。100位ボーダーは早くても日速20~30万くらい(5時間くらい)です。

イベント曲が全難易度同じポイントになったので、ソロの2Mが一番良いとされています。操作も楽ですしスコア狙うとき以外は2Mをしましょう。編成はダメージガードを中心に組むのが良いでしょう。スキル発動中は手を休ませることができます。センターにスキル発動率アップのアイドルを入れてもいいかもしれません。とにかく楽をする事を考えましょう。

 

~その他~

今回私が眠気覚ましに使ったものを紹介します。

・ガム

・シャンプー

エナジードリンク

個人的にシャンプーが一番目が覚めました。エナジードリンクフルーツグラノーラにかけると目が覚めます(まずくて)。

またアルコールやカフェインはなるべく飲まないようにしていました。前半はノンカフェインの栄養ドリンクを意識して飲むようにしてました。後半はカフェインちょくちょく飲んでましたが。

 

~まとめ~

全体を通して重要なのは時間です。あまり時間が取れないようなら諦めた方がいいです。一日10時間以上できる日は何日かほしいです。

後半巻き返しよりも前半逃げ切りの方が確実です。後半に巻き返そうとしても貯めの作業と並行しなければならないので追いつくのが大変です。

 

正直に言うとイベランは大変です。体調も崩れます。腕も痛くなります。集中力もそんなに長く持ちません。それでも勝ちたいと思う気持ちの勝負なところもあります。

 

何か質問等あればツイッターのゼロつけ(@souiuima)までお願いします。