こいこいシンデレラで勝率を上げる

こんにちは。ゼロつけです。

先日のツイートで多くの方からアドバイスをいただいたので、お礼と言っては何ですがモバマスゲームセンターの「こいこいシンデレラ」で勝率を上げる方法を書いていきます。

 

 

※こいこいの基本的な考え方だと思うんで凄いテクニックはありません。

 

1.役を覚える(始める前)

 役とは得点を得られる札の組み合わせのことです。この役を覚えなければ安定して勝つことは難しいです。そこまで複雑ではないので覚えましょう。

2.手札と場の札をよく見る(開始時)

 開始時の手札と場をよく見て作れる役を考えていきます。これをしないで適当に札を取っていっても勝てません。5文の役で作れそうな役を定めて取っていきましょう。(あとの節でも解説しますが青短は狙いにくいです。)

3.楓さんゲー(序盤?)

 「月見で一杯」「花見で一杯」が採用されているので盃札(楓さん)が強いです。手札に盃、菊があれば優先的に狙っていきましょう。逆に言えば相手も狙ってきます。菊には注意しましょう。

4.相手に役を作らせない(中盤)

 中盤まで進めていくと相手作ろうとしている役がわかります。また、先に説明した盃札を取られた後の行動も同じ動きが使えます。場に出ている札のうち相手の嫌がる札を優先して取っていきましょう。

5.1文で逃げる(終盤)

 手札、相手の運が悪くうまく役が作れないときは1文の役を作ることに専念し逃げましょう。相手に点を取られるよりましです。変に高得点を狙わず逃げましょう。次勝てばいいんです。

6.盤面を確認する

 札の枚数は決まっています。各月4枚ずつなので、確実に自分がとれる札は急いでとる必要はありません。急ぎでなければ場に札が少なくなってきたときに取りましょう。

7.菊札の管理

 盃札を含む菊札には気を付けましょう。手札がよくなければ菊札は場に残さないようにしたほうがいいです。カスでも取っていいくらいです。そのため青短は作りづらいです。

8.こいこいをするか

 次に確実に役が作れ、相手が作れなさそうな時→こいこい

 確実ではないが場と手札で役が作れそうな時→こいこい?

 相手が役を作れそうな時→あがり

 その他→あがり

9.禁断の技「リセット」

 知ってると思いますが「再読み込み」でリセットができます。ゲームを否定するようなことなのでおススメはしません。

 

 

 

最後に

実践編も載せたかったのですが長くなりそうなので今回はここまでにします。

これからもモバマス頑張ります。