名刺を交換しよう

SS3Aも終わり、名刺を作ろうと思っている人もいると思う。

そんな人もそうでない人も読んでもらいたい。

 

 

名刺を作ろう

 

まず初めに自宅で印刷するか、業者に頼むかを考えてほしい。

自宅での印刷はあまりお勧めしない。安く済むが、キャラなどを載せるときにどうしても印刷が荒くなってしまう。

業者に関してだが、その場でデザインを作成できるところがいいと思う。

 

デザインについては各々で考えてほしい。

ただ、これから書く例はやめてほしい

 

・文字が読みにくい

 癖のあるフォントだったり、背景と似ていたりと読みにくい名刺がたまにある。

 読まれなくてはどうしようもないので、読みやすいものの方が良い。

・名刺のサイズが大きい

 ファイリングをしたり、名刺ケースに入れたりするときにはみ出てしまう。

 自宅で作る際も普通名刺サイズで印刷するべきだ。

 

名刺を交換しよう

 

イベントに実際参加して名刺交換をする。

声をかけるのが苦手な人は待機列や、座席で隣になった人と交換するといいだろう。

慣れてくれば、プラカードを掲げている人や名刺交換をしている集団に声をかけてみるといい。

自分でプラカードを作って待つのもいいかもしれない。

 

話題を用意しよう

 

名刺交換の際に名刺だけ交換するのはあまり印象が良くないと私は思う。

名刺にはたいてい担当アイドルが書かれているので、各アイドルについて一言くらいは話せる話題を用意するといいだろう。

相手もきっかけがあれば、どんどん話を広げてくれるだろう。

 

名刺を整理しよう

 

人によっては捨てるかもしれないが、しっかりと保管すべきだと私は思う。

また、次回以降の名刺作成にも参考になる。

ファイリングだが文房具屋などに売っている名刺フォルダなどだとそんなに高くなることは無いだろう。

 

みんなも名刺交換をしてたくさん交流しよう