人気アイドル不人気アイドル

事あるごとにアイマスPで話題になる、人気アイドルと不人気アイドル。

特にシンデレラガールズの方で話題になるので、今回はシンデレラガールズ中心に考えていきます。

 

 

まず、アイドルを三つのグループに分けて考えます

超人気アイドル

 

ここでは声のついているアイドルの中でも特に人気なアイドルの事を指します。

・総選挙などで何度か上位に入ったアイドル

・担当プロデューサーが多いアイドル

などですかね。

 

人気アイドル

 

超人気アイドルに当てはまらない声のついているアイドルを指すことにします。

 

声のついていないアイドル

 

ここも細分化すべきなんでしょうが今回はまとめさせてもらいます。

 

超人気アイドルと人気アイドル

 

言い方が悪いかもしれませんが、超人気アイドルは人気が出そうなアイドルですよね。

(プロデューサーの努力がなかったとは言いませんが)

容姿や性格、持ち曲など

人の好みの問題なので、どうにもなりませんが。

人気があれば運営からも出番を増やしてもらえたりと、さらに人気獲得につながります。

 

出番が増えるとどれくらい人気が増えるかについて掘り下げていきます。

ミリオンのTBイベントが良い例だと思います。

ミリシタ登場と同時に新しいアイドルが追加され、タイトルやSSRなど出番がかなり多かったです。

グリマスの時から人気だったアイドルに投票で勝っていましたね。

ここまで影響が出るのかと驚きましたね。

 

まとめると超人気アイドルと人気アイドルの差は

どうしようもない好みの差が、ここまで大きくなったのだと思います。

クールやキュートが上位を占めたり、小学生アイドルのイベントのボーダーが低かったりは好みの問題なので仕方がないと考えています。

あとは、運営がどうするかによりますね。

 

声あり声なし

 

声ありアイドルPがよく馬鹿にして炎上するこの話題です。

そもそも声がつくことがどれほど影響するかについて考えます。

・コミュで音声がつく

・歌がもらえる

・リアルイベントに出演する

・ライブに出演する

・ゲーム内イベント(楽曲あり)に出る

・声優が宣伝する

・声優のファンがゲームを始める

(・CV発表で話題になる)

ぱっと思いつくだけでもこんなにあります。

声があるかの差でこんなにも変わります。

 

 

特にライブ出演は大きく、他の出演者目当てで見に来たが担当が増えたという人たくさん見ます。

また、MC中の発言も取り上げられ、話題になることもあります。

 

声なしアイドルが人気になるには

 

声つける事が人気になる近道だと思います。

上で書いた通り、人気を得られる要因が沢山あります。

ただ、こちら側から声をつけるには総選挙などしかありません。

最近では、声をつけるために選挙で上位に入るようになりましたが、

それでも上位は超人気アイドルが多いです。

 

総選挙で上位に入るには

 

ツイッターや動画サイトなどで話題になる

・ユニットで良さを伝える(声ありアイドルがいるとより効果的)

思いつくのがこらしかありませんでした。

動画に関しては以前動画が話題になり、そのまま選挙で上位に入り声がついたという事もありました。

ユニットに関してはモバマスのユニットのままデレステで曲を出すこともあり、それらを意識して宣伝する人も増えてきました。

 

最後に

 

デレステからはじめて声なしアイドルが分からないと言う人は、SRでもRでもN良いので特訓させてみてください。

アイドルの魅力に気が付くかもしれません。

まぁ魅力に気が付けなくても、石を回収できるので損は無いと思います。