モバマス7周年とデレステの話

2018年11月28日はモバマスの7周年

 

こんな記念日ですが、今回書きたいのはデレステの話

 

 

モバマスのサービス開始

7年前の当時、私は中学一年生でした

そもそも携帯電話すら持っていませんでしたね

周りにもあまり持っている人はいなかったですね

持っている人もガラケーのゲームはあまりやらず、PSPなどで遊んでいた記憶があります

 

中二~中三

私は中学二年生の時から携帯電話を持ち始めました

ガラケーではなくスマホです

この時期から周りの人もスマホを持ち始めました

この頃は「パズドラ」が人気でした

ガラケー出もできるゲームもやっている人は少しいましたが、多くはスマホアプリをしていました

 

高一

私がアイマスを知ったのはこの時期です

友人に勧められアニマスを見たのがきっかけです

グリマスもやっていましたが、あまり続かなかったですね

カラオケとかで765の曲を歌ったり、ダンスを覚えてみたり

 

高二

正確には高二の少し前ですがシンデレラを知りました

アニメからです

もちろんモバマスも登録しましたが、前述のようにグリマスが続かなかったのもあり、すぐに飽きてしまいました

もっと言うと、グリマスの方がシステムが好きだった?ので、これをきっかけに再開するほどでした

 

デレステの話をする前に

ガラケーではなく、スマホが最初の携帯電話になった私と同じくらいの世代は

モバマスのようなゲームに触れる機会の少ない人が多いと思うんです

スマホゲームが出てきたと同時に、いわゆるポチポチゲーが衰退していったように感じるのは私だけじゃないと思います

以前からそのようなゲームをやっていた大人は続けたかもしれません

わざわざ私たちの世代がスマホゲームをやらずにごく少数だったと思います。

 

デレステのサービス開始

私にとってこれは革命のようなものでした

(皆さんもそう思ったかもしれませんが)

周りの友達も始め、クラスのアニオタも始め

ようやくアイマスが広まったような気がしました

自分自身もアイマスにより熱中しました

 

今まで「アイマスはアニメが良かったけど、携帯ゲームがあまり面白くない」

と言うイメージだったのが一気に覆ったんです

 

古参の人にはあまり分からない気持ちかもしれないですが

ガラケーのゲームを経験してこなかった人たちは共感してくれるかなと思います

 

ちょっと着地がふわっとしてますがここで終わります

最後まで読んでいただきありがとうございました