新興宗教アイドルマスターシャイニーカラーズ

 

 「アイマスは宗教」

 

 

シャニ1stお疲れ様でした

自分は一日目の物販と二日目の夜公演にLVで参加しました

まぁブログタイトルがこんなもんなんでライブの感想はあまり書かないつもり

 

「オタクが嫌いでコンテンツから離れた」とはよく聞く話

実は私自身も今回そんな気持ちを持ったり持たなかったり…

 

本題をする前に私の話を

アイマスもオタクも好きだけど、イベント中のオタクだけはあまり好きじゃない

あまり面白くない所で大声で笑ったり、統一感を必死に求めたり、そんなところがすきじゃない

「じゃあイベントに行くな」なんて言われそうだけど、それでもやっぱり行きたい

行きたいから行っている

 

ここからはブログタイトルの話

今回のライブの感想は、いわゆるアイマスPの気持ちの悪いところが詰まった感じがした

 

ライブ前からコールの話で論争があって正直めんどくさいなって

演者が言ったならそれで良いけど

アレがダメ、コレにしろ、リリイベではこうだったからソレが正しい

「アレがダメ」じゃなくて「アレは嫌い」なだけ

ガチガチに統一させようとするアイマスPに少し不安になった

 

じゃあ本番はどうだったかと言うと

変にコールが多い

ライブ前にあんなにコールについて言っていたのに…

家虎とかMIXじゃなければどんなコールも許されるんじゃないかってレベル

むしろ家虎の方が厄介じゃないくらい

アイマスPさんはみんなでやってるから大丈夫だと思っているかもしれないけど

 

ライブ終了後のツイッターでは「厄介がいなくて良かった」ってチラホラ見たけど、どっちが厄介なのか分からなくなってくる

なんか振りコピが注意された話も聞いて…ほんと厄介だわアイマス警察

 

コールの話だけは無い

終演後のツイッターもなかなか

アイマスと言う宗教はアイドルを批判的に言うことは禁止されているようで、信者は皆良かったと言う

なかには「見に行かない理由が無い」「Vo,Viに全振りしている」「今からでもチケットを取りに行け」と

色んなライブに参加している人がこんなにも言うのだから、相当なものが見れるのだろうと期待してしまった

初めての人と何年もやっている人のパフォーマンスが同じくらいな訳もなく、これが1stなのかと感じた

今後のライブが楽しみになったし、1stを見たからこそ何年後のメッセージがより深いものになりそう

 

何が言いたいか

少しくらい批判的なツイートがあっても良いのになってこと

別に直接書けとは言わない

「初々しい感じがした」「ちょっとしたトラブルがあったけど良かった」とか

何でもかんでも良かったって書くより良い

 

 

 

最後に

今回のライブでは厄介がいなくて良かったなんて聞く

一方で振りコピしたら注意されたみたいな話も聞く

最近のアイマスPを見ていると「厄介に認定すればなんでも禁止(暗黙のルール的な)できる」ような雰囲気を感じる時がある

「このタイミング以外でUO折ったら厄介」「ペンライト持っていないと厄介」「MC中に叫ぶ奴は厄介」なんて言われる日が来てもおかしくない

そんな日が来たら引退も考えるかもしれないですね

 

PS

ようつべで「ヤバい宗教」みたいな紹介動画見てたら、アイマスPみたいで笑っちゃいました